2008年02月20日

病気について

2/18午後9時位に私の膝に乗っていたティナが突然
体が硬直、痙攣し目がギョロッとなり動かなくなりました。
私はオロオロするばかりで、すぐに側にいたパパを呼び、
息をしていなかったので口の中に手を入れ、
何か異物を飲み込んでいないか確認し、
口をとじ鼻から息を吹きいれ、背中を叩きました。
何回か繰り返すうちに自分で息をし始めましたが・・。
痙攣は治まらず横たわっていると、再度同じ様な状態になり
繰り返し同じ事をしました。
その後は安定し通常通りご飯も食べ、疲れたのか眠っていました。
正直このまま亡くなったらどうしようと、
とても不安で怖かったです。
一瞬チョコちゃんの事がよぎりました。

心配なので交代で夜様子を見ていましたが、
それからは落ち着いて寝ていました。
病院へは連絡をしたのですが、夜だった為連絡が取れず・・
夜間している病院に掛けましたがその日は研修会だったようで
こちらも連絡取れず連れまわしてもティナが疲れるだけなので
その日は連れて行く事を諦めました。

2/19 会社を休み病院に連れて行く事にしました。
先生に昨日合った事を細かく説明し、2度発作がおきた、
その後はケロッとしていたという事から考えると
“てんかん”ではないかという結果になりました。
直るものではなく1年に1回の仔もいれば続けておきる場合もある
2ヶ月に3回あれば(その時の状況によって)薬を飲まなくては
ならないそうです。薬を飲む場合は一生飲み続けなくては
ならないので、良く考えた結果決めていきましょうという事でした。

まずは、これからは発作がおきたらどうしたらいいか?
@1分間位は大丈夫なので様子をみる、暴れる場合はぶつかる
 危険があるので、周りの物を避けてあげる。
Aそれでも回復しない場合は胸を撫でて、
口をとじ鼻から息を入れる。

ほとんどの場合が@の段階で自力で息をするようになるそうです。
慌てずに・・・ということでした。

そして常に様子を見てあげ、些細なことでもメモする事。
発作がおきてしまったら、時間(発作がおき直るまでの)
状況などを細かくメモしておきその時の状況で病院に行く。
という流れでした。

“てんかん”という病気は100匹に1匹(ダックスの場合)
5歳位までに発症するそうです。
自分で調べたこと、先生に聞いたことなので間違いがあると
思いますが、少しでも皆さんの参考になれれば良いです。
もしわが仔が掛かってしまったら・・・。
突然の事でパニック(実際私もそうでしが、1人だったらと思うと
今でも怖いです)になると思いますが、参考にしていただいて
慌てずに対処してあげて下さい。
今回の結果がはっきりとした訳ではないので少し落ち着いてから、
再度詳しい検査をしに行きたいと思っています。

長々と読んで頂きありがとうございました。
ご心配お掛けすると思い考えたのですが・・↑前文に
書いたように思った事と、日記となり後で読み返しが
出来ると思ったので記載しました。

今はスッカリ元気になり、いつもの様に日向ぼっこをしたり、
部屋の中を飛び回っていまするんるん
ニックネーム nao at 18:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

デンタルケア

お口が臭いティナさん

しかし・・・
最近サボり気味ふらふら(注:パパさんのお仕事です)

毎日すると言うことを約束(最初のうちだけになりましたあせあせ(飛び散る汗))
なおかつ、県内産Goodと言うことで購入決定。

071225-1-30.jpg
やっぱり歯磨き必要だよねぇ〜。


まずは・・・

抵抗しないアルちゃんから
071225-3-30.jpg
同じご飯食べているのにお口キスマーク臭くないのに
歯石もたまってません。

なぜ?

次は
071225-2-30.jpg
少しずつキレイになってたんだよぴかぴか(新しい)

また今夜から始めさせよっと犬(笑)





ニックネーム nao at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

お出掛け

この間?だいぶ前にハイジの村に行って来ました。

姪っ子達はアスレチックがあるので楽しそうでしたが
特別何を見るのでもなく、つまらないかな?

ハイジがお出迎えわーい(嬉しい顔)
071226-7-15.jpg


071226-3-15.jpg071226-5-15.jpg

ちゃんとヨーゼフもいましたよ犬(笑)
071226-5-15.jpg071226-4-15.jpg

夜になるとイルミネーションもハートたち(複数ハート)
071226-2-30.jpg071226-1-30.jpg

とっても寒くて凍えそうでしたふらふら

これから行く方は、厚着で行ったほうがいいですよGood
それと・・ワンコはNG犬(泣)です。

ニックネーム nao at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

Cポーズ

CHOCOLAT DE CHOCOLAT
しょこら姫&しょこらママの日記


しょこらちゃんがしているCポーズに
ティナ☆アルトも挑戦してみましたぁるんるん
080205-3-30.jpg

ティナはいつもCポーズならず
早すぎてOポーズになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
尚且つ早すぎて写真カメラが取れないのぉ〜。
寝ている姿しか取れませんでしたふらふら

無事顔(笑)
しょこらちゃんにOKGoodをいただき会員バッチも頂きましたぁハートたち(複数ハート)

NO.32 ティナ
10047634786_s.jpg

NO.33 アルト
10047634788_s.jpg

すっごく可愛いバッチハートたち(複数ハート)しょこらママさんアリガトウるんるん
ニックネーム nao at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

〜その後B〜

長々・・お付き合いありがとうございます。

毎日エリザベスにも慣れ(?)
すっかり良くなり手(チョキ)抜糸出来る事になりました。

1/26 抜糸前
080126-1-30.jpg
糸を器用に先生がチョチョと取ってくれました。
  
1/30 抜糸後
080205-1-30.jpg

「僕頑張ったでしexclamation×2褒めて下さいるんるん
と言いたげな、少し得意げな顔です顔(笑)
080126-2-30.jpg


ママは頑張ってませんが・・・
ご褒美にずー(長音記号1)と食べたかった。
“あまおうロール”めちゃくちゃ美味しかったぁ顔(メロメロ)
2個買えば良かったと後悔バッド(下向き矢印)です。
080123-1-30.jpg

※今回は去勢手術の時の糸が可能性アリという事で
 手術・お薬・抜糸など無料で見てくれました。
 とても良心的な病院でビックリしました。
ニックネーム nao at 18:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

〜その後A〜

月曜日(1/21)は会社へ行かねばなりません
行ってきまぁ〜すHello

そしてお昼休みに事件がおきました。
(毎日お昼はお家に帰ります)

糸があせあせ(飛び散る汗)糸があせあせ(飛び散る汗)

全部とれてるぅぅぅぅーーーもうやだ〜(悲しい顔)
あわてて病院に電話を掛けたら
「すぐに連れて来て下さいexclamation×2
私大慌てで走りましたよ。車車(セダン)でですが・・・。

悲しいかな・・・

再度病院病院
仕事途中のため病院へ預けて夕方お迎えにいきました。
赤みがまして酷くなっていましたが本人は元気!元気!
一安心しました。
080121-2-30.jpg
可哀想に思ってつけなかった事が逆にまた病院に
行かなくてはいけなくなり反省。

強制的にお留守番中は
初エリザベスカラーを装着する事に
 ↓練習中
080121-4-30.jpg

へこたれ中
080121-1-30.jpg

可愛い顔してパパにおねだりしています。
「もうつけないで下さいハートたち(複数ハート)
080121-3-30.jpg

※カラーを装着している時、幅がわかっていなくて
 ゲージに入る時ぶつかりながら入ってました
 可哀想だけど、面白い顔(イヒヒ)

まだつづくよ四葉
ニックネーム nao at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

手術〜その後@〜

手術当日(1/19)病院AM10:00→車(セダン)お迎えPM4:00
心配していた麻酔も覚め手術注射も無事に終了しました。

いつもだったらお迎えに行けばすぐに私のところに
擦り寄ってくるのに・・・動かずジーっとしていました。
先生と手術の報告そしてこれからのお話しをし
傷口を見せてもらうと
080119-1-30.jpg080119-2-30.jpg
言葉が出ないくらいの傷口あせあせ(飛び散る汗)あまりの凄さに
思わず涙がもうやだ〜(悲しい顔)ウルウル

アルちゃん本当に良く頑張ったネるんるん
痛かったよね。辛い思いさせてゴメンネ。

家についてからも動くことは出来ず・・
トイレにいきたい気持ちが無いのに
無意識に出てしまってタオルにしているのか?
動けずそこにしてしまっているのか?
どちらかと言うと前者だったので心配でした。

その他はご飯はモリモリエサ食べて
お薬くすりも嫌がることなく飲んでくれて
とても安心しました。
   ↑
ご飯の上に乗せて一緒に食べさせるんですけど
バリバリ・ボリボリ食べながら飲んで(?)くれます。
とっても楽チングッド(上向き矢印)


2日目(1/20)
傷口は変化無し。
心配していたトイレは朝方から自分で
行くようになりましたGoodホッ
080120-1-30.jpg

土日はパパママが居たので監視していましたが・・・


その後Aへ〜つづく〜








ニックネーム nao at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

再発

アルトの傷口が再発しましたバッド(下向き矢印)
お正月に右側(正面から見て)から膿が出てきて
ここ何日かの間に左側からも・・・。
080112-1-30.jpg


病院の先生のお話だと両方に出てくるということは
手術の糸に反応してしまっている可能性が高いと
言うお話でした。
今週末に手術をして糸を出すという結果になりました。

帰ってきて消毒中です。
痛いので目で訴えてます犬(泣)
080112-3-30.jpg

「やめて下さいどんっ(衝撃)
080112-2-30.jpg

やられちゃったぁあせあせ(飛び散る汗)
080112-4-30.jpg

全身麻酔をしなきゃならないので
今からとても心配たらーっ(汗)です。




ニックネーム nao at 23:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

気をつけて!!

お家のそばで悲しい出来事がありました。

河川敷に青い粉が掛かった唐揚げが数個落ちていたのを
お散歩中のワンちゃんが食べてしまって、
その5時間後泡をふいて亡くなってしまいました。

飼い主さんが見ていない間に口に入れてしまった様で
はっきりとはしなかったのですが・・・
あとで調べた結果、成分が一緒だった為
原因は唐揚げだとわかったようです。
その唐揚げには殺虫剤がかけられていました。

今回悲しい結果となりましたがこれ以上
この様な被害がないよう、少しでも多くの方に
目にしていただければ幸いです。

改めて危険がいつわが仔に及ぶかわかりません。
気をつけていきたいと思いました。







ニックネーム nao at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

楽しいお散歩

今日はとっても温かくてお散歩日和でしたね。
080106-4-30.jpg

「楽しいぃー(長音記号2)
080106-1-30.jpg

080106-5-30.jpg

「早くぅー(長音記号1)
080106-6-30.jpg
ロングリードなので1人で先頭を歩いていきます顔(汗)

080106-2-30.jpg

「私についておいでぇダッシュ(走り出すさま)
と言わんばかりの形相顔(イヒヒ)
080106-3-30.jpg
冬場のお散歩が大好きハートたち(複数ハート)なティナさん
とっても元気な風の子です犬(足)

みんなでお散歩に行けるのが私の小さな幸せ四葉です。
ニックネーム nao at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

A HAPPY NEW YEAR

おめでとうございますハートたち(複数ハート)
070709-1-30.jpg

今年もヨロシクネるんるん
070927-1-30.jpg


ニックネーム nao at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

クリスマス

遅ればせながら・・・クリスマス話題
今年のクリスマスは(´www`)パパがお仕事あせあせ(飛び散る汗)
だった為、お祝いのような事は出来ませんでした。
ケーキバースデーは会社から
毎年頂けるので楽しみにしています。
味もとー(長音記号1)っても美味しくて
嬉しいプレゼントプレゼントです。
071224-3-30.jpg

姪のプレゼントリボンとして
おばちゃんお姉ちゃんおもわず
大人買いしちゃいましたぁ顔(笑)


じゃ・じゃあ〜ん


チュッパチャップスツリー120本付き
071224-1-30.jpg

あげる前に嬉しくて開けて見ちゃいました顔(イヒヒ)
ティナと背くらべ←何故?真顔?
071224-2-30.jpg

《感想は・・》
とっても喜んでくれましたよ。
私も子供の時こんなの欲しかったなぁ。
ニックネーム nao at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

デジカメ

イチデジが重くて持ち歩きが大変あせあせ(飛び散る汗)
だったので新しくカメラ小さいのを購入るんるん

071208-9-30.jpg
ニックネーム nao at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

買い物

キャンディーボトルホネ
071208-2-30.jpg
2つのドライフードを混ぜているので
とても使いやすいですGood
残念だったのは買ったあとそれをすくう
可愛いスコップが増えていたのーーーもうやだ〜(悲しい顔)
欲しかったなぁ。

フードボウルエサ
071208-1-30.jpg
なかなか壊れる物では無いので
新しい物が買えずにいましたが
パパを説得すること数ヶ月・・・
ようやっと買うことが出来ましたぁ顔(メロメロ)

そして・・・またまた水玉の世界ぴかぴか(新しい)へ・・・・

ニックネーム nao at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

好きな物

キューピー(長音記号2)&RODY
今年のハマリ物のひとつ
携帯ストラップもこれexclamation×2です。
071208-5-30.jpg

それと妹のオススメ品目
髪がサラサラぴかぴか(新しい)になりますよぉるんるん
是非お試しあれー(長音記号1)ー(長音記号1)
071212-5-30.jpg

水玉も・・・顔(メロメロ)
次回お楽しみにHello
ニックネーム nao at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

クリスマス

何年も前にクリスマスツリーを買いました。
大きいのは飾れないので小さいのを・・・。
すべて100均です顔(イヒヒ)

071208-3-30.jpg

  
この間頂いたプレゼントを飾ってみましたハートたち(複数ハート)
071212-6-30.jpg

そしてその横にいるのが
ブランコに乗る落花生kunです。
北海道に旅行に行った時に購入しました。
可愛くてお気に入りるんるん
071208-4-30.jpg


今日は朝からお腹が痛くなりしんどかったです顔(なに〜)
お昼にレストラン素がきやのおうどんを頂いて少し体調が
良くなりましたぁ。
午後の部頑張りますGood





ニックネーム nao at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

嬉しいプレゼントリボン

CHOCOLAT DE CHOCOLAT
しょこら姫&ままの日記で応募←当選ぴかぴか(新しい)した
10枚限定POST CARD顔(メロメロ)が届いたよぉ。

071212-1-30.jpg

思わず小躍りしちゃう位ー(長音記号2)可愛くて&嬉しくて
ティナにも同じポーズで撮影カメラ
071212-2-30.jpg

071212-4-30.jpg


と・・となり顔(笑)を見ると


071212-3-30.jpg
同じポーズで「僕も」と待っている
何故か手が前に・・・。

なかなか可愛ぃぃハートたち(複数ハート)じゃなぁ〜い
     ↑
あとはママのセンスねあせあせ(飛び散る汗)は聞かない事にしましょう。

毎日忙しくしている中で心温まるプレゼント
とても嬉しかったです。
改めてアリガトウアリガトございました。

※ショコラちゃんのPOST CARDは
  ママが独り占めして会社のデスクマットに
  飾りニマニマしていまするんるん

ニックネーム nao at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ぽっかぽか〜チワワ編〜

2ワンの違いお気づきですか??
カーテンの外側と内側で日を浴びています。
アルちゃんは比較的カーテンの内側での
日向ぼっこ晴れが多いです。
日に焼けるからでしょうか??
男の子だけど気をつけています。
「お肌は大切にぃグッド(上向き矢印)しないと」
071208-6-30.jpg

そして寝て眠い(睡眠)しまいます。
071208-8-30.jpg

何も干したりしません顔(イヒヒ)
ティナさんは主婦のつもりでお洗濯しているのかな??
ニックネーム nao at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ぽっかぽか

毎日ポカポカ晴れ陽気
ここが大好きグッド(上向き矢印)です。

071208-7-30.jpg

自分の好きな毛布やコングも
ここまで持っていって干してくれます。
その姿がとっても可愛いハートたち(複数ハート)よぉ♪
ニックネーム nao at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

総集編

お久しぶりです。

ティナ紅葉アルトです。
忘れちゃいましたか顔(イヒヒ)??
071023-7-30.jpg

071023-8-30.jpg

ここ1ヶ月あった事・・。

9/29・30
※写真は暗いですがクリックして下さい。
とてもキレイに撮れてます。

前回お話した通りF1を見に行って来ました。
爆音かなり迫力ありました。
大好きな真っ赤なフェラーリハートたち(複数ハート)ライコネンとても素敵です。
(注:このドライバーはマッサなので違います。)
071023-1-30.jpg
ゆっくりに見えますが目時速300キロ位。
071023-3-30.jpg
メインスタンドだったのでピットの様子も。
ピット作業を見るのがとっても好きなので嬉しかったです。
071023-4-30.jpg
そして生ぴかぴか(新しい)佐藤拓磨も近くで見ちゃいましたぁ。
071023-2-30.jpg
どしゃぶりの雨だったけど楽しかったです。
また来年も車(セダン)行くぞぉダッシュ(走り出すさま)

10/4〜10/23
アルトの足の付根に膿ががく〜(落胆した顔)
10/4
071023-5-30.jpg
くすりをもらい飲むこと6日間良くなりませんあせあせ(飛び散る汗)
また再度病院へ・・また同じ薬6日間今度は消毒しながら、
そして針で定期的に膿もお家で出しました。
少し以前よりも良くなったと思っていましたが、
普通だったらとっくに完治しているのにオカシイという事なので
(外傷性のものであれば今飲んでいるお薬で治りますが、
体の中からのものであればそれを取り除かないと
良くはならないそうです)
もう少し強いお薬を飲むことになりました。
それでも完治しなければ切開。もし完治しても再発すれば切開。
心配していましたが、今のところ順調です。膿も無くなりましたグッド(上向き矢印)
あとは再発しなければ安心です。           
10/23
071023-6-30.jpg

10/10 
結婚記念日黒ハート美味しいご飯を食べに行きました。
(写真が携帯でおとせなかったので次回に・・)

10/14
CLOSETさんのお散歩バック購入。
気が付いた時はもう時既に遅し・・soldoutの文字がふらふら
諦めかけてましたがダメもとでmail toしたら
ナントexclamation×2キャンセルが一件ありますとお返事がありました。
そ・し・てジャァ−−−ン顔(メロメロ)

071023-10-30.jpg

可愛いハートたち(複数ハート)おまけのスワロリボンるんるん
071023-9-30.jpg

今週末はイベント参加でー(長音記号1)す。ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
天気が雨の予報なので心配です。

長い文章にお付き合い頂きアリガトウございました。
ニックネーム nao at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする